倉庫は味のある舞台になる

倉庫と言えば、ドラマや映画のシーンにも良く登場しますね。乱闘シーンなんかも撮影されることは多いですし、隠れ家的な感じで登場することも少なくありません。特に港付近の倉庫なんてうってつけの舞台ではないでしょうか?主人公が待ち合わせしたり、シーンを盛り上げる場面では登場することは多いものです。グレーの分厚い鉄板に覆われた倉庫は、外からは見えないその中身を想像するだけでも、どこかときめきを与える不思議な魅力があるのではないでしょうか。

音楽を盛り上げるライブ空間

倉庫は、音楽のプロモーション映像などにも登場することがあります。他にも、実際にインディーズ系バンドの練習場所として使われていたり、小規模なライブに使用されたりと、独特な空間は音楽の世界観を効果的に演出するツールとして使われることもありますよね。音響効果としての実際の倉庫の役割に関して言及すれば、もちろんそれを本来の目的として作られていないので、期待は出来ません。しかし、臨場感を伝えるには非常に良いスタジオのようです。

癒しのカフェで寛ぎを提供

大谷石などを使用した古い倉庫を改造したレストランやカフェなども、近年急増しています。これは時代を反映した新たな倉庫の使い方ではないでしょうか?古民家を改造したカフェに連動するように増えつつあり、使い道がなく放置されていた倉庫に新しい命を吹き込んでいます。素朴な大谷石に木などの異素材を組み合わせた空間は、日本らしい雰囲気もあり、何処か懐かしさもある癒しの場所として人気です。眠っている古い倉庫のリフォームで開業費用も手頃に収まるのも魅力ですね。

3PLとはサードパーティーロジスティクスの略称です。企業の物流を第三者企業に委託する行為です。この行為のメリットは企業の物流の変化が起こった際に設備投資を行わずにすむ点です。